マウイ11 マウイ行き飛行機に乗り遅れ

2年ぶりのマウイ。韓国経由でホノルル入り。でも、マウイ行きにまさか乗り遅れることになろうとは・・・ ^^;

不思議な島 マウイ

maui11002

8/18帰国日の朝 アロハの機内
ハレアカラに登り始める朝日やカハナのビーチ、パイヤまでの海岸沿いの家々を眺めながら機体はゆっくりとモロカイ?オアフに向け旋回。。。。。なんだか、思わず目頭があつくなった。
思い起こせば幾度もマウイ島を訪れるチャンスがあった。
10年数年前、今のカフルイ空港アイランドエアーの離発着エリアのフェンスを開けてもらうと目の前に神地ワイカプ・ワイルクの美しい山並みが見え、晴れやかな青空と真っ白な雲、足元を見ると紫とオレンジ色のエキゾチックに咲く極楽鳥花と風に揺れるヤシの葉に何度も心が穏やかになったことだろう。
元気でこのマウイに再び来れたこと、何度も訪れたくなる不思議な島なのです。

なぜこの島に何度も訪れそんなに愛着があるのと良く聞かれます。
マウイは、まるで時間が止まっているかのように、ゆったり、のんびりできること。きっと私たちの波長に合うのでしょうね。
マウイに住むおじいさまとおばあさまに再会できることはもちろん、美しい自然にも勝る現地マウイで暮らされている方たちとの出会いもいつしか楽しみのひとつになっていたのです。

2年ぶりのマウイ旅

maui11003
今回はみんなのオフが合う、お盆前後の7泊に決定。
ものすごい沢山のサマーホリデーの時期で、エアの値段もクリスマスピーク時と同じような料金に驚いた。数社にエアを調べてもらったり、交渉をお願いしたりして何週間もはっきり決まらなかった。結局、福岡空港から韓国インチョン空港を経由してホノルル入りすることに決定。

インチョン空港は増設の続く大きな空港で、中にはトランジットホテルありリラックス♪ ここのホテルで食事をするのも楽しみの一つ。空港内には韓流館があり、今ブームの「チャングム」を見ることも。でも飛行機搭乗前になって、ホテルの食事で出た、発酵したキムチでお腹の調子が悪くなり脂汗をかくほどに・・・。 なんとか、お腹はからっぽになったけれど、脂汗とともにぎりぎりの搭乗をしたのです(笑)

Incheon Airport Transit Hotel

maui11004
異文化の食事を味わうのも旅の楽しみのひとつです。いつもながらに、おかずの多さにビックリ。
いつもの焼肉と冷麺、今回は冷たくない冷麺もあったりして、またまたビックリ。搾りたてのキウイジュースも試してみた。私の締めくくりはハチミツ入り高麗人参茶です。さてさて効果はあるのかしら・・・

乗り遅れたアロハエア

maui11005
イミグレーションにて気づいたのですが、噂に聞いていた顔写真と指紋の採取の厳しいチェックで、自分たちの審査まで1時間もかかってしまいました。

マウイ行きの予約してたエアに乗り遅れ、手持ちのeチケットは再発券に追加料金を請求されましたが・・・
ラッキーなことにご好意で再発券が無料になりました。

再発券を握り締め、はやる気持ちいっぱい足早にアロハエアに乗り込みました。
いよいよ、マウイです♪

そうそう。
ALOHA航空のカウンターで、チケットを見せたら、「もう、この時刻は過ぎてるわねぇ~」って言われて・・・
次の便に振り替えてよってお願いしたら、このチケットはe-チケットだから、1人50ドルの差額をくださいって言われたんだよね・・・

でもね、よーく考えたら、飛行機が遅れたのも、入国審査に時間がかかったのも、遅れたのは自分たちのせいじゃないから、そう言ったら、飛行機が何時に到着したかチキンと調べてくれた。
それで、遅れたのがわかったらしく、「これじゃぁ仕方ないわね」ってことで、追加料金なしで次の便に振り替えてくれた。ありがとう ALOHAさん♪ ・・・パパ

マウイ到着?♪

maui11007
なんとか、飛行機に乗せてもらったものの、席はバラバラ。
まぁ、無理を言って乗せてもらったんだから仕方ないです^^;

20分もしないうちにハレアカラが見えてきました。2年ぶりのマウイに到着です。

やられました スーツケースが出てこない!!

maui11006
ギリギリで次の飛行機に乗せてもらったものの、やはり・・・。
いくら待っても、スーツケースが出てこない!!
まぁ、ある程度予想はしてましたが、やはり。。。
30分後に到着する、次の便を待つことに。

パパ達は先にレンタカーを取りに行ってくれました。
なんでも、レンタカーをピックアップする場所が、この建物の裏側になっていたそうです

コンドミニアム到着♪ まず、したことは・・・

maui11008
食料やボディボード等、車に積みきれないほど買ってコンドミニアムに到着。
コンドでまずしたことが、左の写真です。
このアイス美味しかったです。
オススメですよ(笑)
全員で食べると直ぐに無くなってしまいました。

カマオレビーチ

maui11009

コンドから5分で、とてもきれいな、このカマオレビーチへでることができます。ここのビーチは私たちのお気に入りです。遠くにモロキニ島を見ながら、ゆったり、の?んびりすることができます。

電話BOX

maui11010
普段、何気なく通過していたこの電話BOX。でも、よーくみると、オシャレですよね。おもわず電話したくなるような気分にさせてくれます。

コンドミニアム

maui11011
宿泊先はカマオレサンズ。ここからカマオレビーチまでは直ぐで、とても大好きなコンド。庭も広くって最高♪

とても癒されます

maui11001maui11013
この花を見てると、とても癒されます。ここはマウイなんだなって。。。

マウイで必要なもの

maui11014

公共の交通機関が皆無といっていいマウイではレンタカーが必要です。
もちろんタクシーもありますが、ちょっとそこまで買い物するときには、レンタカーは何かと便利。
私たちも必ず日本から予約しています。
家族が多い我が家は、いつもミニバンをリクエストしています。

ココナッツ

maui11015maui11016
マウイを訪れる度におばあちゃんちに伺ってはココナッツジュースを飲むけど、この木も随分と大きくなっていました。今回はなんとか手が届いたけど次回はどうなっているのでしょう・・・。

旅行データ

行き先 ハワイのマウイ島
期間 2005.08.11 – 2005.08.19
飛行機 大韓航空  福岡 – ソウル – ホノルル
ALOHA航空 ホノルル – マウイ
宿泊先 カマオレ・サンズ
旅行形態 個人手配旅行
家族 パパ、ママ、ピー(15歳)、ふみくん(13歳)、みっちゃん(11歳)
レンタカー バジェットレンタカー



コメントは受け付けていません。