年末ハワイ 出発日前日に出発決定!

年末ハワイ 出発日前日に出発決定!
当日やってきたチャータ機はオンボロ飛行機。ハワイまでこんなので飛んで大丈夫なの???

年末ハワイ

29日
年末にハワイに行こうと旅の虫が騒ぎ出した。
広島-ハワイの定期便はなくなったが、年末にチャーター便を使ったツアーがあることを知った。チャーター便に何人乗れるかは知らないけれど、「家族5人分の席が空いてたら穴埋めに乗ってもいいから安くして!」なーんて軽い気持ちで旅行会社に申し込んでたら、出発の前日になって旅行会社からお願いしますって連絡が入った。何時もの如く前日にギリギリで決まるパターン!! でも、ちゃ~んと行けるんだから♪

出発当日、広島空港に来てたチャーター機は、聞いたこともない「オムニエアー」。何でもアメリカの航空会社だとか?外見は何処かの航空会社の払い下げのような古い機体。ほんとにハワイまで大丈夫なの?って思えるほど・・・。今日はコレに乗るんだ・・・。自分に言い聞かせながら機内へ入った。席は3-4-3の横10列の超狭!で満席。席に座ると、なっ、なんと、背もたれが後ろにバターン!と倒れた。リクライニングした訳じゃないのに・・・。おまけに、通路側の肘掛がポキリ・・・。ほんとにハワイまで大丈夫なの? 飛び立つ前から心配になってくる。

飛行機が飛び立つときになって、リクライニングを元に戻してって言われて、そう言われても、自動で戻らないから手で引張りあげた。おいおい、このまま離陸かよ?重力に逆らって、しかも背もたれを持ちながら離陸することになるとは・・・トホホ(^^ゞ
このまま、ハワイまで??? なんと窮屈だし、こりゃぁ大変な旅行になるぞ!!

無事にハワイに到着♪
み~んな、最初に口から出た言葉が、「な~んと、ボロ飛行機じゃったのう!」「帰りもあの飛行機に乗って帰るんかいのう?」だった。(苦笑!)

今回の旅行はパッケージ旅行だから、ホテルも旅行会社がぜ~んぶ手配してくれた。ホテルはルネサンス・イリカイ・ワイキキでヒルトン・ハワイアン・ビレッジの隣、アラワイ・ヨットハーバーが目の前にあるロケーション。ワイキキの一番端っこだけど、まぁ、寝るだけなので別にどこでもいいよ~♪
30日
昨日の夕方予約を入れておいた、ポリネシア文化センターへ。
ここは、ハワイ、タヒチ、マルケサス、サモア、フィージー、トンガ、ニュージーランドといった南太平洋に浮かぶ島々の村を5万坪という広大な敷地に復元し、文化と歴史を紹介している。一度は立ち寄ってみたいと思い続け、やっと訪れることができた。IMAXシアターではポリネシアの歴史を紹介し大画面の迫力ある映像に驚いた。ナイト・ショーは子供たちと一緒に楽しむことができた。
・・・ところが、ポリネシア文化センターからの帰り、バスの中で眠ってしまった。ホテルに着いたら、カメラがなくなっていてとてもショック・・・。
カメラがなくなったので、以降、画像がありません^^;

31日~
レンタカーを借り、ダイヤモンド・ヘッドまでドライブ♪とーぜんここまで来たら、山頂まで登るゾーってことに・・・。いい汗をかいた。ダイヤモンド・ヘッドのあとは、島内を一周ぐるり~。チャイナマンズハットで休憩して一路ノースへ。おなじみのエビ屋台で食事して、パイナップル畑を見ながら南下。ホノルルに戻ったころには、暗くなってた。
ホノルルに戻って大変だったのは、夜で雨が降ってたこと。ここは何処?って完全な迷子に!!ホテル探しに1時間もホノルル市内を走ってた^^;まぁ、これも旅の経験と思えば、これも楽しい♪

雨の中、友達夫婦が迎えに来てくれた。チーズファクトリーがいっぱいで、D&B(Dave&Buster’s)に向かった。IDが必要だったけれど、友人の顔パスで中へすんなりと入った。食事も美味しくって笑顔が7つ、最高だった!デザートは隣にあるコールドストーンアイスで、みーんなそれぞれにトッピングしてもらって大満足\(^o^)/
ハワイの夜、楽しいひと時をプレゼントしてくれて、ありがとう。

旅行データ
期間 2003.12.29 – 2004.01.03
ホテル ルネサンス・イリカイ・ワイキキ
飛行機 オムニ・エアー(チャーター便)
広島空港発着
旅行形態 旅行会社主催の団体旅行
家族 パパ、ママ、
ピー(14歳)、ふみくん(12歳)、みっちゃん(9歳)
レンタカー バジェット・レンタカー



コメントは受け付けていません。